だめだめな日々の出来事でタグ「DMC4」が付けられているもの

デビルメイクライ4をDevil Hunterモードでクリア。M18,19,20あたりはずいぶん苦労したが何とか終了。ダンテはデビルブリンガーが無いのでボス共どうすればいいのかと思ったが、魔人化してざくざく斬ってたらあっさりと。強いよダンテ。ベリアルなんて瞬殺だったしな。
M18は倒す手順がなかなかわからず難儀した。19はひたすら面倒くさく、目押しができなきゃ絶対投げてたな。すごろくなんか組み入れたのはこのゲーム最大の失敗だと思うが。なんといってもかっこ悪いし。この仕掛け考えたやつ誰だよまったく。M20のボスは第2モードの突進で死にまくって泣きそうでした。バスターのタイミングわからんよー
終わってみればみれば良作でした。80点くらいあげちゃう。しかも、中古で6000円で売れた。実質1000円ほどで遊べたので十分過ぎるほど元が取れたな。面白かった。

今日は娘とスマブラやる約束だったのに、娘がまた風邪をひいたみたいで熱をだして。ママも具合が悪いといって寝てるので一人でDMCをプレイ。
難易度DEVIL HUNTERでMission11までクリア。Mission10,11のボスが強くて強くて。どちらも全然ダメージが与えられないままコンティニュー繰り返し。攻略法見つけるまでが大変だった。でもまだ回復アイテムは1個も使ってないぞ。過去のステージ繰り返しできるからケチらずにゴールドオーブ使えばもっと簡単なんだろうが。これ以上難しくなったらあきらめてHumanでやるかも(笑)

PS3版を購入。先着特典のDVDはダンテ柄でした。
HDDにインストールしてスタートボタンを押すといきなりMissionなんとかをクリアして実績が解除されましたみたいなメッセージがでていきなりバグかと思ったらフレンド登録してあるプレイヤーの状況らしい。よく見たらLoG3と書いてあった。PS3版もXboxLive!みたいな機能が組み込んであってDMC4限定だけどフレンドのスコアや実績を見ることができるようになっている。360版にあわせたんだろうけどLive!の機能そのまんまだな(笑)。PSN経由のようだがサーバーとかはSCEが用意してるのだろうか?PSHomeの実績システムの先行稼動だったすごいんだが。パクリっぷりが。褒めてますヨ?
シリーズはじめての人向けの難易度HUMANでやってみると簡単。ためしにDEVIL HUNTERでやってみたら雑魚の攻撃力上がってるし、ボスはあほみたいに強いし。
20080201.jpg
ベリアル強いよ!何回コンティニューしたことか。でも歯ごたえがあって面白い。DEVIL HUNTERでMISSION5までクリア。華麗なコンボがなかなか決まらなくて悔しいぜ。

DMCといってもデトロイトメタルシティではなくデビルメイクライの方です。PS3とXBOX360両方でデモが公開されたので両方ダウンロードして試してみた。
20080126.jpg
DMCシリーズは過去やったことがなくて、最初はただ近づいて殴るだけかと思い絵はきれいだがたいしたことないと思ったのだが、右手を使って敵を引き寄せて投げ>打ち上げ>空中コンボとかざくざくできるようになってくると俄然面白くなってきた。ボス戦もかっこよかったし欲しくなってきたぞ。お金あるかなぁ。
もし買うとしたらどっちがいいか比較です。PS3はHDMI、XBOX360はD4で同じテレビにつないでプレイ。見た目はゲームやってる分にはほとんど違いはわからず。静止画でじっくり見比べれば差があるのかもしれないけど。若干PS3の方が濃淡が鮮やかで発色がよく見えたがそのかわりぎらぎらした感じもあって好みの問題かね。PS3の方がジャギーがでてるか?
操作系はPSだとR1、箱だとRBボタンを多用するのでPS3コントローラーの方が断然やりやすい。これは大きな違いだ。箱のコントローラーはあのボタン押しにくいんだよな。
ファミ通のレビューは両機種とも9999でプラチナ殿堂入りになってた。PS3の方がHDDにがっつりインストールする分プレイ中のロードが快適と書かれていた。PS3のほうがいいかな?

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031