だめだめな日々の出来事でタグ「宝島Z」が付けられているもの

久々に夜ゲームをやる気になるような時間がとれたので宝島Zの最後のところを。後2ステージというところでとまっていたのだが、もう難しくて考える気力もなく攻略サイトのお世話になってざくあくとクリア。俺には星5くらいの難易度のステージが少し考えると閃いてクリアしたーという達成感があってちょうどよかった。あとはWiiリモコンの反応がもっとよければな。ソフトのチューニングの問題なのか、ハードの限界なのか。思い通りに動かないことがよくあってイライラした。あとは主人公もうちょっと大人にして、ツンデレ女海賊に惚れられるとかそういう展開があればよかったのに(笑)。どう考えてもキャラデザとゲーム難易度の対象ユーザーがずれ過ぎ。ゲームシステムはよかっただけに細かいところがいろいろ気になったな。良作でしたが2周目やる気力はないわ(笑)

バルバロスのお宝を求めて謎解きをやってるわけですが、ようやくキャプテンローズの飛行艇をクリアして古城エリアへ。実験室がぜんぜん閃かない。アイテムはいろいろ落ちてるが使い道が見つからなくて頓挫中。火山の竜のぬけがらも真ん中の蜘蛛が倒せずストップ。なんとなく方法はわかるが、すごい難しくない?アクション的に。ほとんどが謎解きのゲームだけど一部アクションシーンが混ざってる。
面白いゲームなんだけどWiiリモコンの空間認識がいまひとつな場面があるな。人間の思い込みがあるので水平に動かしてるつもりでも違ったりするだろうから、チューニングは難しいんだろうな。

ヤマダ電機のポイントが5000円たまっていたのでついつい宝島Zを購入。
とりあえずジャングルを一通り終わらせて雪山に入ったところまで。今の所ノーヒントでなんとか。なかなか面白いのだが気になった点はやっぱWiiリモコンが思ったように認識されないというか。あとストラップしたままだと厳しい挙動をしないといけなかったり。横に持って180度回転したりとか。ちょっと無理があるパターンがあるな。それから体験版だからかと思ったけど、製品版にも左利きモードがなさそう。娘は左利きだからひだりにリモコンもって遊ぶんだけどハンドルに見立ててまわしたりするときに左手に持ったら逆回しになってしまうとか。これはセーブデータ作るときに左手選べるようにしてほしかったな。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031