だめだめな日々の出来事でタグ「スーパーマリオギャラクシー」が付けられているもの

スーパーマリオギャラクシー一応クリアしました。スター60個回収で即クッパのところへ。ラストは途中ステージは結構きつくてリトライしまくりでしたがクッパ自身は2回目で撃破。これまでの戦闘の焼き直しだったしな。
結局最後まで操作してての違和感というか視点がイライラするというか解消しないまま。かなりストレス溜まりました。俺には合わなかったなこのゲーム。俺がファミ通レビューに乗せるなら6点てとこ。しかし水中ステージの操作性の悪さとか、よく宮本さんはokだしたな。スター全回収だと120個らしく、ステージ的にはまだ半分残ってるけどたぶんもうやらない。

スター39個ゲット。全部で120らしいがクリアするにはいくつ要るんだろうか。ここまでやってきたがいまだに視点に慣れません。くるっと球体を移動すると上下がさかさまになったまま操作が必要だったり、3Dなのでジャンプの微調整がうまく行かずに敵を踏むのがすごい難しかったり。リモコンとヌンチャクが分かれてるのもやりにくい一因だな。やっぱマリオは2Dですよ、とか言いつつもついついプレイしてしまうんだが。しかし水中ステージの操作性の酷さはなんとかならなかったのか。

娘がチュートリアルステージをクリアして、最初のマップに入った後進めなくなっていきなり頓挫。俺がクリアするところを見せてあげたらなんとか自力でいけましたが最初のマップから難しすぎませんか。
難しくなっちゃう原因はやっぱり3Dでの空間把握とカメラワークなわけですが。ギャラクシーは酔わないように視点操作に気を使ってるそうですが、そのあおりを受けたのかカメラの追従性が低い気がする。なんか移動したい方向に動きにくい感じがするんですけど。娘もがしがしと足場を踏み外しては死にまくって半泣きだったし。やっぱマリオは2Dだよなぁと思うしだい。Newスーパーマリオは面白かったもんな。しかし、世界観というかこのやっててわくわくする感じはとてもいいです。BGMも初めてオケを採用ということだけど違和感なく。そこら辺はさすがに抜かりないデキ。3D空間での操作に拒絶感がなければ大絶賛のゲームかも。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031